Top

1日目・ケルン到着

2002年6月1日(土)

3年前の中国に続き、今回で2回目の参加となった海外演奏旅行。関西空港からフランクフルトまで12時間、そこからさらに乗り継いで、ようやくケルンへ到着。こんなに長い空の旅は初めてでしたが、出発が朝早かったのと、荷づくりが終わっていなくて前の日ほとんど寝ていなかったのとで、飛行機の中では熟睡していました。

ホテルへ向かう途中、現地ガイドさんの案内で、翌日行く予定のケルン大聖堂がよく見える場所があるとのことで、ひとあし先にちょっと観光。

大聖堂は、大きすぎて近くからだと写真に収まりきらないそうですが、この日は大聖堂の裏側がライン川の対岸からきれいに見えました。

そして、ホテルに到着後はみんなで散歩がてら近くのレストランに入り、早くも飲み会が開かれました。日本ではもう日付が変わっているくらいの時間だったのですが、日本より7時間遅いうえに、夜の8時、9時になっても昼間のように明るいので、いつまでたっても夜にならないような感じで、長い長い一日でした・・・。